私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

【学生向け】なって欲しくない人間3選

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027132953p:plain

こんにちは、教育業界ではないが一応の働き先を手に入れたばっつぁんです。

今回は、中高生向けの記事として私が考える大人になった時、なって欲しくない人間。そうなってしまわないための方法、それを潰そうとしている愚策について軽く説明します。

なお、ここでは勉強以外の別の要因、例えば親から酷い虐待*1を受けている、イジメと言うなの犯罪行為、大人になって酷いブラック上司に酷いハラスメント行為を受ける等、完全に自分で決めることが出来ない運要素でしか無い要因で後述する人間になってしまうことは考えないことにしています。

また、イジメ等の暴力(言葉も含む)やバイトテロ等の犯罪・反社会行為をする人間は教育云々以前の問題なのでこちらに関しても考えていません。特定する側も勿論犯罪だと認識はしていますが、それなりの罰を受けるべきだと私は考えており、特定されたバイトテロ犯やいじめ野郎の心情など人を襲う熊の心情と同じぐらいどうでもいいです*2

なってしまうと苦労する人間は大きく分けて3つ存在する

今の社会でなってしまうと将来、とんでもなく苦労する人間は3つしかありません

人の言うことをそのまま信じる人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027141422p:plain

まず一つ目。人の言うことをそのまま信じる人間です。所謂指示待ち人間ですね。

 そのまま信じるという事は自分では考えないという事です。

『石の上にも三年』や『大手に行けば安泰』も疑いもせずに信じますし、『僅かな期間で億万長者!』や『この銘柄を買えば儲かる!』と言った話も信じてしまいます。

そう考えると、学歴がそのまま今後の暮らしとは限らなくなった今では致命的ですよね?

え?迷惑かからないからいい?では無いんです。

例えばブラック企業で人の言うことを鵜呑みにする人間がいたとしましょう

勿論、ブラック企業と言うのは法律を守らずに利益を上げているので正当な競争をしている企業にとっても害悪です。

 そういう企業はすぐ人が離れますが解雇規制云々抜きにしても辞めないんです。辞めないとなると需要

自分の無知を恥じない人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027142319p:plain

2つ目は自分の無知を恥じない人間です。

これはどういうことか例え話をしましょう。まず、ラグビーについて知っているAさんは最近のラグビーについて話していたとします。するとラグビーは日本代表の活躍で知ったぐらいのにわかのBさんは頓珍漢なことを言います。あまりにも頓珍漢だったため、AさんはBさんに丁寧に分かりやすく説明しますが、ここでBさんが何故か怒り出して論点ずらしたり、Aさんを侮辱したりした

皆さんはどう思いますか?Aさんはご丁寧に分かりやすく説明したのにも関わらず、Bさんは自尊心を傷つけられたのかは知りませんがいい印象なんてありませんよね?

とどのつまり、学ぼうとしない人間です。こういう人は成功体験でも間違って学んだり、失敗から何も学びません。そして、同じ過ちが起きたり、冗談では済まされない失敗を起こしたりします。

無知や無学というのは受験学力ではなく教養の事を指します。旧七帝大や早慶等有名難関大学に出ているのに学が無い、無能の人というのはそういう事です。

親が『勉強できるのは当たり前、英会話やプログラミング等他のこともできるようにならなければならない』と考えると納得でしょう。本質なのか表面なのかは別として

文句しか言わない人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027144101p:plain

 最後、上の2つはまだ可愛い方です。一番最悪な人間です

具体的な内容・根拠が無いのにも関わらずひたすら文句を言うだけの人間

例えば3000円パンケーキを食ってる激務の人に対して庶民のことを考えろ!とか頓珍漢にも程がある事を言い出すヤツとか、献血ポスターで巨乳の女性を全面に押すとは何事だ!オタクを呼んでどうする!*3と言い出す自称フェミニストとか、少し前だが熊を殺さないで!と人を襲って殺そうとすることを知らずに苦情を入れる輩とか時事ネタだけでいくらでもありますね。そういう人間。そんな人に限ってどうすればいいの?と言うのが全く以て皆無です。日本人の気質でしょうか?

身近な話だと、『お前はバカだ!』としか言わなかったり、東大に行きたい!って言っても『お前には無理!』とか言い出したり、政治の話をしたら『学生は勉強していればいいんだ政治の話とは何事だ!』とか言い出したり、起業を考えてる時『お前には出来っこない!』とか言い出したり、ガミガミ言うしかできない上司だったり……特に根拠もないのに自分の世界だけで出来ないと決めつけるような人物ですね。

所詮は自分の世界だけでしか物事を決められない視野の狭い人間なのでノイズとして受け流せばいいのですが、人間、しかも中高生の皆さんでそんな事言われたら心折れますよね。特に親から言われた時とか。

サブカルなどでもそういう人間は叩かれます。アンチでも信者でも

また、なって欲しくない人間のパターンは複合します。ですが、どうにしろ文句しか言わないのは絶対に入ると思います。学があれば頓珍漢なことを言ってるぐらい分かるはずでしょうし

価値の高い人間になりたいのなら勉強しろ!……しかし

これを見て、価値の高い人間になりたいと思った人、反面教師がいるな…と思った人。今すぐ、受験勉強をしましょう。中3なら(高校に行く時)手遅れかもしれませんが中1や中2、高校生ならまだ間に合います。大学生社会人も遅くはありません(多分)

中3が手遅れと言ったのは中学には大半の都道府県で内申点があり、中3から大逆転合格!と言うのが一切ありえないからです。

身の丈にあった高校を選ぶのは大事です。ですが、逆転したい!日本を変えたい!のであれば勉強してトップ高に行きましょう。No.2は自称進学校であり、勉強するのにオススメできる高校ではありません。それならレベル下げてのんびり勉強しましょう。大丈夫。理論上はどの高校でも難関大学に合格できますから

高校生も一緒。確かに学歴なんて就職活動が終わればゴミも当然です。ですが、学歴があればそれに関して色んな人に出会える機会が多く、大学にも同じ志を持った優秀な学生が多く在籍しており*4色んな視野を得ることが出来ます……どっちにも言えますが優秀な学生の前に潰れて悲惨なことになるかもしれませんが

ですが、名前を書けば合格できる大学に合格し、ウェイウェイやってる自称陽キャなバカ丸出しの学生に囲まれながら黙々勉強するよりかはマシだと思います。

大人になってからの起業等で大逆転するのもいいですが、今の日本でその考えに到れるのほんの数%じゃないでしょうか?だって、今の生活ですら厳しいですし。

しかし、今現在、そんな逆転する為のほぼ唯一かつ分かりやすい方法を潰すような政策が施行されようとしています。分からないのであれば今すぐ調べましょう。

 

大学入学共通テストです。

 

大混乱の高校現場

現役生の意見

 

 詳しいことは後日しますが、高校受験中心で大学受験は重視していない私としても他人事では済まされない問題だと思っています。

 

筑駒生が挙げた問題点
  • 英語能力の試験を民間にしたことによる不公平(主に地方で)
  • 適切な採点がされない(人生かかった試験の採点をバイトにやらせる)
  • なんちゃって思考力問題(ぶっちゃけ、センター試験を記述にしただけ)

 色んな人が言っていますがもう、この学生たちに共通テストのシステムを作らせたほうがいいのではないのかレベルの事を言っていますね。立派です。

このままだと優秀なのに大学受験すら出来ない人や間違った自己責任論に苛まれる小中高が増えます。確実に。ただでさえ不平等なのにその土俵すら立たせてもらえないのテストの何処が教育改革でしょうか?

そして何より、大学入学共通テストを考えた文科省等の役人は無知無学で昔の価値観に囚われ、情報を更新できない、文句しか言わない人間だと証明されてしまったのではないでしょうか?

つまり………

ここで私の好きな漫画の一つ『ドラゴン桜』の名言から抜粋しました

社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ(中略)だまされたくなかったら…損して負けたくなかったらお前ら…勉強しろ

(ドラゴン桜第1巻より)

現代風に言い換えますと今の世の中は高度経済成長期やバブル時代で成功した『賢い』大人が自分の権益を守るために自分が都合のいいルールやシステムを作っています。『伝統』や『慣習』、『美徳』もこの時代です。昔はそれで正解ですが今はもう推して知るべしでしょう

大半の伝統や慣習がゴミとされる情報社会では致命的なのですが日本ではそれが曲がり通っています。

それが嫌なのであれば筑駒生の様に動きましょう。ルールを作る側に回りましょう。

後、愚痴≠訴えるですからね?動くんじゃなくて訴える必要があるという人も居ますが訴えるも立派な『行動』ですからね?

という事で本日は以上

現在、家ではなくコワーキングスペースやブックカフェで更新しているような状態なので暫くは不定期になります。ご了承を。

*1:勿論、教育虐待も同様

*2:冤罪の場合は話が違ってくるのだが

*3:私自身、オタクと言う存在がオタクなのに関わらず大嫌いなのでそれに関しては同意と付け加えておく

*4:勿論、犯罪を犯す様なク●みたいな人間もいるが