私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

雑記:擬人化と元ネタの同一視は駄目だという話

こんにちは、ばっつぁんです。

先日、本垢で『また』艦これのファンがやらかしたツイートを見まして、気になりました。

PV稼ぎ目的でやってるのか!?と思われて私自身も流石にどうかと思うのですが、私自身も元ネタのツイート以外のこういう輩の行動に辟易していたので記事とさせていただきます。尚、この記事は問題点だけ上げています。一部ファンの度が過ぎた行為を戒める以外の目的はございません。

後、当然ですけどはちま起稿やJIN等に転載することは禁止です。無いと思いますが。

発端

本当は元ネタである古川登志夫さんのツイートかそれを晒したツイートを見せようかと思いましたが荒れているのでプライバシーのためにも割愛させていただきます。ご了承下さい。

では、どういう事が書かれていたのでしょうか?

元のツイートの要約

・ツイートした古川登志夫さんは10人兄弟の末っ子で長兄は彼が生まれる前に太平洋戦争で戦死したという。

・長兄は海軍で太平洋戦争で鳥海に乗っていました。

・それを親や兄弟から聞いており、太平洋戦争は亡くなった長兄の体験に直結している

という話です。ここまで、艦これ一切関係ありません。

問題はここからです

ある人が艦これの鳥海を出してきました。

これで大炎上です。問題大アリです。もう1回いいます、上のツイートでここまで艦これ一切関係ありません。

尚、この人は他の人に指摘を受けたら、本物の鳥海の艦船を出してきました。違う、そうじゃない。

古川登志夫さんが艦これを知っているかは知りませんが、困惑するに決まってるじゃないですか。艦これの矢矧を見せられた矢矧の乗組員に「似合ってるじゃないですが(社交辞令)」で済めばまだいい話です。ですが、逆鱗に触れる事もあります。

senseki.kyotolog.net

point

ここで元六四三空「瑞雲」搭乗員の予飛13期加藤昇氏(最終的な階級は中尉)の話を聞いてみたい。 [富士急ハイランドにて瑞雲の模型が展示されるという話を受け]…ああ、そうらしいですね。どういう団体がやってんのか知らんけども。…あのー瑞雲が展示されるということですけど、遊園地というのはどういうことですか。[ため息]...せめてね、自衛隊の資料館とか博物館とか、そういうところで展示してほしいですよね。…おもちゃじゃないんだから。 (平成29年6月18日於京都霊山護国神社 講演録より抜粋)

……だそうです。そういった意味でも侮辱していると思われています。

因みに艦これの鳥海の画像でリプった人は鍵垢になりました。

 何故ダメなのか?

私自身、ピクシブで太鼓の達人等の曲の擬人化やガンダム等のMSの擬人化を取り扱う事がありますし、擬人化自体は嫌いではないです。寧ろ好きな方です。

では、現実と同一視するのは何故ダメなのでしょうか。

真っ先に上げられるのは太平洋戦争が日本にとって負の遺産であり、世界中で大勢の人を亡くした戦争であるからだと思います。

また、特攻兵器や原爆など絶対に風化してはならないものもありますし、戦死した乗組員もいます。

そのため、国のために戦い、死んでいった人の敬意を払う必要があると考えます。それぐらいデリケートな話なのです。

実際、この世界の片隅にやはだしのゲン等、戦争を扱った素晴らしい作品もあります。

 ですが、艦これでは乗組員を言及したセリフが非常に少ないです。私の見逃しもあるかもしれませんが。また、どうも公式が不謹慎極まりない事もしている印象があります。特攻兵器自体はないのですが何処かの夏イベントで核実験が元ネタのステージがあったり、海外艦の扱いだったりと。

人気が出た事、二次創作の寛容性から、色んな人が艦これで二次創作するようになり、その結果他のコンテンツから除け者にされるような輩までも入ってきました。異常行動の大半がその除け者にされるような輩です。

実際の歴史のある艦船が好きではなく、萌キャラとして好き、若しくは好きな自分が好きと思われています。残念でもなく当然ですし、そういう人が大半だと思います。

私は現実、公式にあるものとゲームの擬人化されたキャラと同一視するのか全く理解できない人間なので、慰霊碑に艦娘の画像と一緒に撮影されている画像を見ると非常に不愉快になります。

他にも、伊58が発掘する生放送でも、明らかに艦これの伊58のセリフであろう「でち」というコメントが溢れかえっていましたし、同一視してる話も今に始まった話ではありません。

空気を読まずにこういう事する輩が特に艦これで出ています。

プロデューサー自体が艦娘と艦船を混同している

もっとひどい話、艦これのプロデューサーである田中謙介自身が実際の艦艇と艦娘を同一視・混同する行為をしています。特に自衛艦と艦娘を結びつけています。

 尚、太平洋戦争で戦った艦船と自衛艦は名前を借りただけのモノです。直接な結びつきはないです。

 比叡が何故かメシマズ設定になった理由が自衛艦の比叡の料理が不味いからです。全く関係ない。

それを裏付ける事例として自衛艦かが進水式です。

ツイートは省きますが、当日、何故か『おかえりなさい、かが』とツイートしています。

かがの進水式は中国メディアにも報道しましたがあろうことが田中謙介が写っています。そして、極めつけにはかがの写真を撮っている田中謙介が写っており、しかもよく見たら股間部分が膨らんでいる様に見えた事から進水式●●野郎という仇名が付きました。よく見る進水式画像は反り立ってますがアレはコラなのでご注意下さい。元ネタも元ネタで膨らんでいるから言われるのですが。

尚、艦これの夏イベント、あの悪名高き防空棲姫が登場し、ギミックが初登場したイベントでしかも轟沈バグ等の不具合が頻発しているのにも関わらず行っていました。このように田中謙介はブラウザゲームの方はほったらかしにしてリアルイベントに従事しています。

完全に余談なのですが、蒼き鋼のアルペジオ*1と繋がりはコラボイベント以降無い事や某プロデューサー扱いにされていると言うことが判明しました

 田中謙介に関してはこれ以上語ると非常に長くなるのでこれぐらいにしておきます。一言で言うと神です。私は嗤いの神と崇めていますw

その他の行為

そもそも、この手の話は今に始まった話です。こういう輩は過去に何度も見ました。下記のサイトはその輩の行為をまとめています。

dic.pixiv.net

 どれも人として最悪な事例ですし、アンチの作り話ではなく本当にあった話なのですが特に最悪なのは他の艦船擬人化ゲームをパクリ連呼したり、○○川決壊!で○○がおもらしした!と言う品にもないネタをする輩がいます。実際にいるんです。後者はひどすぎて『●ねボケ』って言いながら晒しましたよ。当の本人はアズレンから刺客だろと全然気に留めていませんでしたが(私自身は今も昔もアズレンは全くプレイしていません)

この様に、人間失格レベルの層が多いのが現実です。

勿論、全員が全員ではないですし、いい人が大半です。しかし、さっきも言った通り、礼節を欠けた人たちが揃いも揃って集まってくる印象があります。それもあってか、艦これファン=ガイジとレッテル貼られる事があります。

ですので、謙兵と呼ばれている人は今の行いを振り返ってみて下さい。まぁ、出来ないからこんなことになっているのでしょうけど。

以上、雑記でした。ツッコミはTwitterの本垢でただの誹謗中傷以外受け付けています。

*1:ArkPerformanceが手かける艦船擬人化もの漫画で艦これとコラボした。実はアルペジオ以外のアニメや漫画で公式にコラボしていない