私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

ポケモン育成を始めよう(伝説のポケモン編)

こんにちは、ばっつぁんです。今回は伝説のポケモンを捕まえに行きます。

 

1:伝説系を捕まえる準備

カプ系と新規ウルトラビースト、アローラ伝説以外はウルトラホールワープライドで捕まえることになります。ポニ島の日輪/月輪の祭壇からリザードンで行けます。また、ウルトラメガロポリスや昼夜反転世界に行けますので参考程度に

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180727001633j:plain

 

その時に準備するものがあります

  • シンクロ持ち
  • みねうち要員と状態異常に出来るポケモン
  • ダークボールとタイマーボール、回復アイテム持てるだけ
  • つかまえポン

1つ目はシンクロです。いると居ないのとでは効率が違いますので必ず該当性格の1匹は捕まえましょう。ケーシィがオススメですが他のポケモンも初手クイックボールで確実に捕まえられます。

2つ目はみねうちと状態異常に出来るポケモンです。伝説のポケモンは捕まえにくいので弱らせないといけません。そこで役に立つのがHPを1残せるみねうちと状態異常技です。まひとねむりならダメージを受けませんのでそっちを使いましょう。間違っても毒や火傷でやらないように。

特にキノガッサパラセクトはみねうちとキノコのほうしを両立出来るのでひこうタイプ以外ならオススメです。ドーブルは能力値が低くレベル100でも苦戦します

3つ目はダークボールとタイマーボールです。特定状況下ならモンスターボールの3倍以上の効果を叩き出せます。よく使われるハイパーボールは実は捕獲係数が2.0しかないのでオススメできません。1000円に負ける1200円って………

野生ならどんなポケモンでも必ず捕まえられるマスターボールは貴重品なのでカプ・レヒレに使うのがオススメです。理由はアクアリングで毎回回復されグダり易いからです。

また、ガンテツボールを使いたいなら捕まえられなかったらリセットと言う相当な覚悟が必要です。ワンオフものですからね。

最後にロトポンのつかまえポンです。戦闘中に使うとポケモンを捕まえやすくなりますガンテツボールを使うなら必須です。ランダムですがクリア前からロトポンスロットをやっているのなら6個以上はあるはずです。

2:伝説のポケモンを捕まえよう

伝説のポケモンを捕まえる上で問題のウルトラワープライドですが私からは4つのコツを守ってください。それだけしか言えません

  • カンタイシティのゲームフリークエーテル職員に話しかけ、操作をスライドパッドに変更すること
  • ソルガレオにすること(ルナアーラだと見にくいです)
  • 遠くに行くのは勿論だが二重リングかオーラリングになっているウルトラホールを狙うこと。特に制御が効きにくくなる後半は特に気をつけること
  • 目的のポケモンが出なくても諦めないこと

後、色も注目して下さい。例えば白だとウルトラビースト確定。赤だと大空を飛ぶポケモン、青だと水に関する能力持つポケモンか湖にいるポケモン…と言った具合です

詳細は下記のサイトをご覧下さい

blog.game-de.com

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180727003350j:plain

この台詞があると伝説のポケモンが確定します。もっと進むとポケモンの鳴き声が聞こえるので目的のポケモンなのか判断しましょう。違うなら引き返しましょう。(因みにこの時はレジアイスだったので退散しました)

何度かやっているうちにミュウツーがいるウルトラホールに辿り着きました。一応控えめと臆病のシンクロ持ちがいましたがミュウツーなので臆病の方を選びました。戦闘開始前にシンクロ持ちを先頭に出しましょう。予め、ひんし状態にするとスムーズですし、レベルが低ければ初手つかまえポンかクイックボールが出来ます。お好みで。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180727001427j:plain

で、捕まえました。つかまえポンがあると楽で助かります。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180726233815j:plain

ここで目的の性格かどうか判断します。この場合は臆病ですね。それ以外だったら即リセットです。なのでここでシンクロが必要なのです。と言っても50%なので沼る時は沼ります。

途中で倒してしまうというガバもありましたが臆病個体を確保しました。王冠を使うので個体値は目覚めるパワー厳選以外は何でもいいです、強いて言えば下降能力が最大値じゃないかどうか。と言ってもサンダー、ボルトロス、ラティ兄妹、ヒードランライコウぐらいですが。但し、素早さ下降性格で厳選する場合はS0で厳選も覚悟してください。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180727003614j:plain

 ミュウツーは初代伝説のポケモンで多彩な技と高い特攻と素早さが売りのポケモンです。第6世代からは2種類のメガシンカを取得、第7世代では不意打ちの弱体化、メガシンカメガシンカ種族値参照、カプ・テテフにより強化されました。

詳しくはこちらを見て下さい

yakkun.com

 

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180726234035j:plain
この後、イベルタルもゲットできました。こちらは一発でした。

イベルタルは第6世代で暴れたゼルネアスと対になるポケモンであくタイプらしい、器用なポケモンです。専用技のデスウィングは特性には乗らないのですが与えたダメージの3/4を回復する強力な効果を持ち居座り能力が高いです。また、アローラ伝説の弱点をつける上にルナアーラネクロズマが環境に入るポケモンと見込まれている為、一定数いると思います

詳しくはこちらを見て下さい

yakkun.com

 

3:レベル100にしよう

さて、後は努力値を振ってレベル100にするだけなんですが……

フェスサークルのふしぎキッチンを利用すれば驚くほど楽にレベル100に出来ます

まずUSUMで捕まえられる伝説のポケモンは調査隊からもらえるベベノム(レベル40)を除いて全部レベル60です。ですのでふしぎキッチン★5が2つ用意できれば1日1匹は確実にレベル100にすることが出来ます

その手順がこちらです

  1. ふしぎキッチン★5Aでふしぎオードブルを3つ頼む
  2. ふしぎキッチン★5Bで同じくふしぎオードブルを3つ頼んだ後、ふしぎディナーを頼む
  3. ふしぎキッチン★5Aでふしぎディナーを上げたいポケモンに食べさせた後にふしぎバイキングを食べさせる
  4. ★5Bでふしぎバイキングを頼む。
  5. これでレベル98になるので後は不思議のアメ2つ食べるかポニの荒野のラッキー道場を使ってレベル100にする

1040FC(300×2+100×2+40×6)かかりますが占い屋でフェスサークルか交換系ハッピーの時に稼ぎましょう。

但し、ムーン、ウルトラムーンの方だとふしぎキッチン★5はマーマネの紹介で出ません。ふしぎキッチン★5を紹介してくれるトレーナーをVIPにしましょう。(1500×(今建っているふしぎキッチン★5の数+1)フェスコインかかります。)

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180727094459j:plain

実際に捕まえたイベルタルをレベル100にしてきました。努力値は振っていないので弱いのですが。後はハウオリシティですごいおやじにすごい特訓をしてもらうだけです。お疲れ様でした。

4:終わりに

以上で育成編3回に分けてお送りしました。次回からは育成、厳選、図鑑埋めの記録でもやっていこうかと思います。