私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

ポケモン劇団のルール更新とPT構築案

こんにちは、ばっつぁんです。2本投稿することが出来ました。

前記事で真面目な話をしましたが、今回はメインのポケモン記事です。

尚、先にこの記事を読んでから本記事を読むことをオススメします。

www.battuxan.com

 

 

ルール更新

縛りルールに適用する技が追加されました。

追加された技なのですが、ダブルバトルでやりにくいのですがねむねご戦術がしやすくなり、スカーフトリック戦術もしやすくなりました。対策しなければならない技こそは少ないのですがこれで幅が広がったのは確かです。

 

パーティ紹介

 

サンプルパーティを幾つか考えてきましたので掲載します。
実際に強いかどうかはわかりませんので参考程度に
★が縛りに対応している技になります。
努力値配分と特性、性格は省いています。各自でお考え下さい。わからなかったら2つの能力値をぶっぱすればおkです。
 

 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180812203731p:plain

カビゴン:恩返し★、腹太鼓★、リサイクル、10万馬力 イアのみ
ミミッキュ:シャドークロー、トリックルーム、横取り★、自己暗示★ ゴーストZ
エルフーン:ムーンフォース、トリックルーム、アンコール★、すり替え★  襷
ガオガエン:ブレアドライブ、猫騙し、バークアウト★、吠える★ フィラのみ
ランクルス:サイコショック、横取り★、自己暗示★、ラスターカノン 命の珠 
ルカリオ:インファイト、真似っ子★、金属音★、コメットパンチ 格闘Z
 
オーソドックスなトリックルーム型。兎に角カビゴンやガオガエンで力押します。ルカリオとエルフーン以外はS下げ性格推奨です。
 
 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180812203735p:plain
 
ピッピ:このゆびとまれ、凍える風、アンコール★、横取り★ 輝石
カビゴン:サンプルPT1と同じ構築のため割愛
ウルガモス:炎の舞★、ギガドレイン、蝶の舞★、守る 草Z
ドーブル:このゆびとまれ、変身★、猫騙し、滅びの歌★ 襷
バンギラス:岩雪崩、噛み砕く、嫌な音★、龍の舞★ 悪Z
ウォッシュロトム:ハイドロポンプ、10万ボルト、トリック★、騒ぐ★ スカーフ
 
ピッピかドーブルにこのゆびとまれをさせてカビゴンやウルガモス等の強力な積みポケモンで制圧していくパーティ。但し、このルールだとハイパーボイス等全体技が多い点に注意
 
 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180812203738p:plain
 
アシレーヌ:ハイパーボイス★、輪唱★、ムーンフォース、冷凍ビーム 眼鏡
ニンフィア:ハイパーボイス★、輪唱★、サイコショック、守る 命の珠
カエンジシ:ハイパーボイス★、輪唱★、熱風、バークアウト★ スカーフ
アマルルガ:ハイパーボイス★、輪唱★、凍える風、守る 襷
カミツルギ:リーフブレード、聖なる剣、剣の舞★、恩返し★ 草Z
カイリュー:ドラゴンクロー、追い風、龍の舞★、輪唱★ 弱点保険
 
カエンジシが輪唱した後に技のタイプ変化特性で強化された輪唱をお見舞いするパーティ。厄介な防音にはアシレーヌのムーンフォースやカミツルギで対策します。ハイパーボイスでおkとかは言っちゃダメ
 
 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180812203740p:plain
 
オドリドリ 目覚めるダンス★、エアスラッシュ、フェザーダンス★、守る 珠
ウルガモス PT2と同じ構築のため割愛
フェローチェ 虫のさざめき★、蝶の舞★、飛び膝蹴り、冷凍ビーム 襷
ルカリオ インファイト、なりきり★、ラスターカノン、真似っ子★ 格闘Z
ハギギシリ サイコファング、アクアブレイク、横取り★、嫌な音★ オボンのみ
ポリゴン2 恩返し★、自己暗示★、自己再生、シャドーボール 輝石
 
踊り子持ちのオドリドリに大暴れしてもらい、恩恵を受けたりするPT。ポリゴン2とウルガモス以外かなり脆いポケモンで構築しているためビビットボディで先制技を無効にできるハギギシリがかなり使えます。横取りを覚えるのもGood
 
以上になります。かなりガチ寄りになってしまいましたがネタ編成でも結構ですので是非参加して下さい。