私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

根本的な理由を理解できない(しない)のがいかに深刻なのかと言う話

こんにちは、ばっつぁんです。少し真面目な話です。

最近も決勝進出した秋田の金足農の部員は全員、野球を高校から始めたばかりというデマを流したりと深刻な事が多いのですが、今回取り上げるのは何がダメなのか理解できない。と言う話をやります。下記の過去記事もご覧ください

 

www.battuxan.com

 

 

これがどれほど深刻な話なのか

1つは問題解決が出来ない。当たり前です。何がわからないのかわからないから。

社会に出ると分かることなのですが、いくら下が問題が分かっていて、それを説いてもも上が問題を理解していないと何も対策のしようがありません。分かっていないことになりますから。但し、読解力が全てではないという話になりますが

 尚、一番悪質なのは理解した上でそれでも認識を改めないパターンですけどね。

もう一つは自分の都合のいい事しか見なくなることです。

 

例題で学ぶ東京オリンピックボランティア問題

 本当に開催できるか不安であるオリンピックです。これまでもトレス問題や過労死等散々やらかしていますが特に酷いのがボランティアです。

tokyo2020.org

 

ボランティアの実態
  • 会場の道案内、チケット確認ならまだしもプロの人に任せたほうがいい作業も募集
  • 7月から8月なのでめっちゃ暑いのにそれを10日以上
  • 1日8時間と普通の仕事並でそれ以上の可能性もある。
  • 研修及び活動期間中における滞在先までの交通費及び宿泊は自己負担・自己手配
  • 教育のためにと中学、高校、大学も募集(学徒動員ですかね?)
  • そのために日程ずらせと圧力をかける。(本業は学業ですけど?)
  • 海外の要人の対応ですら素人でやろうとしている
  • それを全部無償でやろうとしている。

 

これで人集まりますか?

素人目で見ても労働とボランティアを舐めているとしか言いようがないですよ。

で、当然人なんて集まるわけがないのでお偉いさんは考えるのですが、何をしました?やりがいを全面に押しました。違う、そうじゃない

 尚、何故集まらないのかと言う実態の調査をやっています。確か1に時間、2に経済的事由です。わかってるならそれを対策すれば済む話なのに

因みに何がダメなのか草案が出来た2016年から批判を受けてたにもかかわらず、認識が全然変わってないのも深刻ですね。

 

但し、それで終わったら単なる愚痴なので具体策も挙げます

まずは出来る範囲でお金を払う。8時間を10日ですから『宿泊費、交通費だけ出せばいいやん』じゃないですよ?(勿論必要ないというわけではないです)高校生、大学生ぐらいなら時給1000~1300円またはそれ以上、また、高度な技術が必要なについては技術レベルに応じて月収を与える。つまり、わざわざやってくれる人にお金を払えってことですよ。それが出来ないのならオリンピックなんて開催するなって事になります。

次にそれ以外の報酬です。折角わざわざ来てくれるのですから旅行券や宿泊券等のお金とは別に対価に見合った報酬が必要です。

広瀬すずさんを起用してCMとかやってますが、根本的なボランティアもそれぐらいやってほしいものですねぇ!というか、そんなに無償活動したいのならオリンピックのお偉いさんだけでやって下さい。来年も再来年も今以上の極暑になるかもしれないけど平気なんでしょ?

 

余談

ボランティアは志願と言う意味であり、決して無償活動のことではありません。

後、オリンピック運営は呆れた目で見ます。変わらないのなら世界に日本の恥を晒して下さい。

 

問題

最後に問題をやります。暇な人は解いて下さい。

 

問題1

デュエルマスターズに無双竜機ボルバルザークと言うカードがありました。このカードは初代禁止カードに選ばれるほど壊れた能力を持っており、デュエルマスターズを暗黒期に陥れたカードです。しかし、当初は弱いとされていました。その理由を考えて下さい

www49.atwiki.jp

 

問題2

逆にボルバルザークの強さを具体的に述べて下さい。